やまおの食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS ピッツェリア ダ チーボ(PIZZERIA DA CIBO)@東京駅

<<   作成日時 : 2009/01/14 23:45   >>

トラックバック 0 / コメント 1

今日は色々と悩むところなんかもあってテンションが低く。
…こんな時は好きな物を食べよう!と思い、気になっていたお店まで足を運びました。

PIZZERIA DA CIBO(東京駅店)
直訳すると食べ物からなるPIZZA屋…。
駅にあるだけあって?一人でも気軽に入りやすいお店です。

PIZZA(ピッツァ)について少し語ると…
イタリアには2種類あり、ローマピッツァ(生地の薄いクリスピータイプ)と、ナポリピッツァ(生地がモチモチとしたタイプ)があります。
私は断然、ナポリピッツァ派!
因みにアメリカンタイプを決して否定はしませんが、PIZZAとは別物の総菜パン?と思って、それはそれで美味しく頂きます。

生パスタ含め、普通のイタリアンは家庭でも美味しく作れますが、PIZZAをお店より美味しく家で作るのは不可能だと思います!
PIZZAは生地がイノチで、発酵の温度・湿度によってあのモチモチとした生地が生まれます。
更に石窯を使って、高温でいっきに焼きあげないと、モチモチで香ばしいPIZZAにはなりません!
そんなPIZZAを味わうには、一番シンプルな「Pizza Margerita」(ピッツァマルゲリータ:トマトソース+モツッァレラ+バジルのピッツァ)が一番お薦め!

前置きが長くなりましたが、例にならってマルゲリータと炭酸水(gassata)を注文。
やっぱり美味〜。
画像



最後におまけ。
近くのお酒屋さんで、芋焼酎「赤兎馬」を発見したのですが、コレ手に入りにくいらしいんです。
画像

一日に千里をも走ると言われた、関羽が曹操からもらった名馬である赤兎馬の名をもつ焼酎。
三国志好きとしては前々から気にはなりつつ・・・特に呑めないという(汗)
写真を撮っただけで満足。。



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
赤兎馬は、おいしぃっす!!
寮に住んでいたときに、よくお取りよせしてました。。
管理人に「ウメ」さんはよく、お酒を取り寄せてますね。とチェッキングされてたくらい、好きで取り寄せてましたね。。
お取りよせすれば、比較的すぐ手に入りますよ。
ウメ
2009/01/27 01:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ピッツェリア ダ チーボ(PIZZERIA DA CIBO)@東京駅 やまおの食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる