やまおの食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS パルテノペ(Partenope)@恵比寿

<<   作成日時 : 2009/01/17 23:49   >>

トラックバック 0 / コメント 1

今日は大学時代の友人等とランチに。

オリープオイルを量り売りしているお店VOM FASS(フォム・ファス)を発見!
画像自分、美味しいオリーブオイルは、パンをひたひたに染み込ませて飲む位好きです。

イタリアでは11月頃になると、レストランや食料品店なんかで「絞りたてあります」と日本の新そばの様に早摘みのオリーブオイルがでるのでます。どろっとしていて青臭く、苦くてクセがありますが、これがやまおは大好き。
オリーブオイルは日本人が考える様な「油」ではなく、飽くまで味わうもの
実際イタリア料理では、仕上げなど大事な調味料として使います。
サンジミニニャーノに住んでいた、という店員さんに自分好みのオイルを伝えた所、薦められたオイルがこれ。
画像画像家に帰って早速、パンを漬けて試したところ…
確かに若い味ですが苦味はなくフレッシュな感じ。サラダに合うと思います。


Partenopeへ行くと、既にお客さんがたくさん!予約しといて良かったー

スペシャルランチの最初は前菜
画像日本では『真のナポリピッツァ協会』で知られているパルテノペですが、真ん中に置かれているzeppoline di alghe(海藻のゼッポリーネ)が、やまおの一押し!pizza生地に青のりを混ぜて揚げたもの。

画像マルゲリータ
今日も美味しくて幸せ〜♪
友達も生地やトマトソースが美味しい!と満足してくれた様子で良かったー

画像そして最後にドルチェ盛合せとエスプレッソでお腹いっぱい。


一番最初にこのお店に来たのは、イタリア語の先生がクラスの皆を連れて来てくれた時。
その先生はナポリ出身で、日本で一番美味しいピッツァ屋だ!と豪語していた位。
日本在住のイタリア人は母国の味が味わえてよかったねぇ。。


話しは尽きず恵比寿から代官山へ。
前々から気になっていたEATALYへ初めて行きました。
画像画像

品揃えは豊富ですが、イタリアに住んでいる頃には見たことない物ばかり。
同じブランド会社でも、海外用と国内用って違ったりするからかも。

更に、喫茶を求めて中目黒まで歩いてたら、自転車屋さんcycle worksを発見!
画像



画像普段、車生活の友達は歩き疲れた…としきりに言ってましたが。
確かに…1万6千歩も歩いた様子。(BY 携帯の万歩計機能)

その友達から、今年〜来年の結婚宣言!
わぁ〜い!いい加減にもうしてあげるんだよ♪
もう一人の友達は、どうも理想が高いと見えて・・・男は外見じゃなくて中身さぁ!




にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
お世辞じゃなく、トマトソースは今まで食べた中で一番好きな味でした
理想ぜったい高くないよ〜生まれてこのかた、一度も自覚したことがないのだけれど。。。ほんとにそう思う??
昨日については、また1人、友達を増やすことができました。って感じかなぁ。厳密には2人できました。友達は大切だから、いい日だったことにしてくださいナ
お互い、現状維持でお願いしたいです!(ブログでコメント書くのって難しい・・・)
ルルル
2009/01/21 20:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パルテノペ(Partenope)@恵比寿 やまおの食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる