やまおの食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷麺 イーハトーヴ@銀座

<<   作成日時 : 2009/02/23 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は冷麺を食べることにしました。
この寒いのに、冷麺!?という気もしますが、お店に入れば温かいだろうし、何より美味しいし、冷麺好きだし。。
イーハトーヴの味伝説 ぴょんぴょん舎 盛岡冷麺
…何処から何処までがお店の名前だか分かりませんが、、

盛岡冷麺の中辛をオーダー。
画像

旨いっ!麺は結構太くてモチモチで、ちゃんと噛み切れない位。
スープはコクがありながらもさっぱりしていて、夏バテしそうな時なんかに良いんです。
そしてこちらのキムチは、既製品の味ではなくて、家庭で作られた様な素朴なキムチの味がします。
後ろのおいちゃん達、辛い辛い言ってたけど、激辛頼んでたのでしょう…こちらの激辛は相当辛いんだとか。

GIOTTOのケーキを片手に帰宅〜♪
画像


ところで、イーハトーヴと言えば宮沢賢治。自分、大好きです!
宮沢賢治ご自身も、その言動や考え方が素朴でいい方だったんだと思います。
農業やられてましたし、何より自然を愛してた方です。

一番のお気に入りはやはり「銀河鉄道の夜」。
昔TV放送されたアニメ版も気に入って、大人になってDVDを買っちゃいました。
未だに観ると泣いちゃいますが、とにかくく面白いんです!
DVDの中に入ってる「銀河鉄道乗車券」の表裏。
画像画像
中にはこんな事が書いてあります。
・乗車券は、三次空間の方専用です。
・係員から請求があるときは、必ずお見せください。
・有効期限はありません。
・他の乗車券との併用はできません。

・・・ジョバンニが持っていたタイプの切符と思われます。
味噌汁トスコシノ野菜ヲタベ ソウイウモノニ私ハナれない…

↓この記事がご参考になったら、ぜひ☆
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ





ぴょんぴょん舎 銀座百番 (ピョンピョンシャ)
東京都中央区銀座4-4-1

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冷麺 イーハトーヴ@銀座 やまおの食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる