やまおの食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS D.O.C PIZZA@SALVATORE 新宿

<<   作成日時 : 2010/02/15 23:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

PIZZA SALVATORE CUOMOはお気に入りのPIZZERIAの一つですが、新宿(野村ビル地下)のお店は初。

バーニャカウダ風のサラダ前菜の盛り合わせ
画像画像

D.O.C PIZZA
画像D.O.Cとは、イタリア語のDenominazione di Origine Controllataで原産地やその手法が認定されているもの…といった意味で、ワインで一般的によく聞くかと思いますが、食品全般に使われる言葉です。
そんなネーミングのこのPIZZAはPIZZAの王道、マルゲリータの素材モッツァレラ、トマト、バジルを厳選されたものを使っている筈。
確かにフルーツトマトで普通のものより、えらい甘くて美味しいし、モッツァレラも少し冷えるとゴムの様に硬くなる牛のモッツァレラチーズではなく、水牛の(mozzarella di bufala)を使っているのではないでしょうか。
因みに、イタリアでは生地の小麦粉や塩等もイタリアの中でも特定の産地で作られているPIZZA。かつ、その窯や、焼き方等も規定通りに作られた(ちょっと堅苦しいとも言える内容…)PIZZERIAがナポリ協会認定となるといういう訳。
因みに日本で認定された一店舗目が、パルテノペ。

イベリコ豚の炭火焼
イベリコは勿論美味しいのですが、それよりこのニンニクの焼き方すごい。。。真っ二つにしただけ!
画像画像

ピスタチオ入りチョコレートケーキクリームブュリュレ
画像画像

画像これだけ食べた後はエスプレッソ。
お腹がはちきれそうです。。
お店が広いのでサービスが行き届いてない感は否定できませんが、変わらぬ美味しさでした。

でもねぇ自分がこのサルヴァトーレで不満な要素がただ一つ。
…それはワインが無さ過ぎること!!

グラスでだしてるのなんて、イタリアでは水より安くで売ってる料理用ですけど、、、
経営方針なのか分かりませんが、美味しい料理があるなら、美味しいワインをだしてほしい〜っ(涙)

というところで採点は★★★☆☆3.3

↓この記事がご参考になったら、ぜひ☆
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ


PIZZA SALVATORE CUOMO & BAR 新宿 (ピザ / 西新宿、新宿西口、都庁前)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
D.O.C PIZZA@SALVATORE 新宿 やまおの食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる