やまおの食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 藪蕎麦@浅草

<<   作成日時 : 2010/09/23 23:35   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像先日、浅草で有名な蕎麦の老舗、藪蕎麦さんにお邪魔しました。

自分は初めてですが、いつも並んでいるのだそう。
この日も小雨がちらつく中ですが、休みのお昼過ぎた時間ですが、10組位並んでました。

画像注文したのは、お店のお薦めという「天ぷら蕎麦
やはり蕎麦が美味しいお店では、ざる蕎麦を食べなくては!!

・・・さすが!
蕎麦をすすった瞬間、蕎麦の香りが鼻に抜けていって、とっても美味しい〜♪

画像こちらのお店には、先日韓国を案内してくれた娘さん(日本で勉強中)と来ました。
「嫌じゃなければ、香りも一緒に楽しむ為に、ズズッと音を立ててすすって食べて!」と言ったところ、一生懸命ズルズルやってくれました^^
韓国で音を立てて食べる習慣はないそうです。

因みにイタリアでもそんな習慣はなく、ましてや音を立てて食べるのは、イタリアでは数少ないマナー違反。
「日本人って音を食べて食べるよねぇ?」と出し抜けに言われて、何の事か分かりませんでしたが。
…確かにパスタでも、箸で食べるとなるとすするでしょうし。。
パスタをすすって食べてる日本人を、目の当たりにしたのかもしれませんね。

↓ランキングに参加してます。1日1回クリック頂けますと幸いです☆
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

並木藪蕎麦 そば(蕎麦) / 浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅浅草駅(つくばEXP)

昼総合点★★★★ 4.0



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうなお蕎麦〜
香りを吸い込むように、やっぱりお蕎麦は音を立ててすすりたい気がしますねー^^

そうそうこんな風に音を立ててすするって行為は日本人だけみたいですね。
スパゲティーはちょっとマナ違反かも・・(笑。
国によっていろんな文化の違いがあって、身をもっていろんなこと体験すると面白そうですね。
日本って、美味しく食べることを最優先するみたいな・・
食べモノに対して、いちばんの感謝の気持ちじゃないかって思うんだけどなー
tomato
URL
2010/09/24 23:13
>tomatoさん

スパゲッティをすって食べてる方がいると、私もカナリ気になるのですが、結構いらしゃるんですよね・・・

でも美味しく食べる事が最優先と私も思うので、その人が美味しく食べれてるならまぁいいか・・・とも思ったり。
さすがに、同伴者が恥ずかしいレベルなら言いますけど(苦笑)
やまおのぼる
2010/09/26 14:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
藪蕎麦@浅草 やまおの食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる