やまおの食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥ぎん@銀座

<<   作成日時 : 2010/10/17 08:41   >>

トラックバック 0 / コメント 6

銀座にある「鳥ぎん」は、よく行っており、ご紹介済みと思っていましたが、今回初のご紹介。
しょっちゅう行っている割に、店名も「鳥良し?良しぎん??ニューぎん??」と、薄ら覚えの自分・・・
今日のブログを機に、覚えたっ!(・・・ハズ。。)

画像秋の五目釜飯
薄味のご飯が、栗やお芋の甘みを引き出します。

画像貝柱の釜飯
かなり薄味。素材からの出汁がもっと出ていればなぁ・・・

画像赤だしと、鶏のスープは、別注文です。



画像また、別の日・・・

五目釜飯
王道ですね。
食いしん坊やまおの、決まらない時の常套手段。

画像椎茸の釜飯
シンプルですが、椎茸からの濃ぃ〜い出汁がたっぷりと出ていて、とっても美味しかったです。

画像「鳥ぎん」と言うだけに、焼き鳥もぷりっぷりっで、香ばしくて美味しいです。

釜飯は炊き上がる迄に時間がかかるので、それまでの腹ごなしが必要^^



画像また、別の日・・・

海老の釜飯
海老はどのタイミングで入れるんでしょうね・・・
最初から入れると、固くなるし。。

画像鮭の釜飯
写真写りが悪くなってスミマセン。。。
ちゃんと美味しいです!

画像鳥と椎茸の焼肉

画像また、別の日・・・

焼き鳥と言えば、外せないのが、ねぎ間〜っ!

画像・・・あれ?再び登場、椎茸の釜飯

だって、これがお気に入りなのさ(笑)。

お次は・・・
と、繰り返しになるので、この辺で止めときましょう。


自分でもよくこれだけ通ってるなぁ・・・とちょっと感動。
相方が釜飯好きなので、何かと言うと探して行きます。
でも探して直ぐに見つけられる程、街には釜飯屋さんって無いです!

新宿高島屋にある「玄海」というお店が、昔はお気に入りの釜飯屋さんでした。
色々セットでついてくるし、最後のおこげを、美味しい〜お出汁で茶漬けにして食べれて。。
でもいつからか、お店(メニュー)が変わってしまって、凄く残念・・・
復活してやくれないもんですかねぇ。。。

↓ランキングに参加してます。1日1回クリック頂けますと幸いです☆
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ


鳥ぎん 銀座本店釜飯 / 銀座駅東銀座駅有楽町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わあ〜
どれにしようか迷っちゃいますねー
全部食べたいです。
毎日食べても、感動新たに食べられそうです。
秋満載の釜飯、まずはこれからいってみたいかな〜(笑。
しっかり食べる気になってます^^

焼き鳥もふっくら、芳ばしそうで・・
待ってる間にいいですね〜
あー幸せのひと時だなあ。

あ、私、即席ものも、多いに利用してます^^
出来あいのものも、ひと手間加えて、どんどん取り入れてますよ〜
楽しく料理がモットーです^^
tomato
URL
2010/10/17 16:05
>tomatoさん

そうなんですよね。
しばらくすると、また食べたくなる・・・私にとって釜飯ってそんな感じです。

即席ものであっても一手間かかったお料理をアレンジできる・・・主婦の鑑でございます。。
やまおのぼる
2010/10/20 00:26
すべておいしそうすぎる!
やまおさんがこれだけ通われてるんだから
これは行くしかない!
釜めしって数えるくらいしか食べたことないかも…
でも今お米がおいしい時期だし、
何よりお釜で炊いたご飯て絶品ですよね♪
焼き鳥も大好きなので食べ過ぎは間違いなさそうです^^;
ミっちゃん
2010/10/22 10:36
>ミっちゃんさん

それは過大評価?の様な気もしますが・・・
銀座値段じゃなく比較的お手軽・・・というのも嬉しいので遂通ってしまうんですよね。

確かに、釜飯が炊ける間の食べ過ぎには要注意です^^;
やまおのぼる
2010/10/24 09:49
超うまそう!
やっぱりメシだのう〜
おなか減ってきた!
つばき
2010/11/10 22:46
>つばきさん
日本人はやっぱりメシだよね!!!

行事事があったからだとは思うけど、先日痩せちゃってたからちょっと心配したんだけど。
栄養はちゃんと摂るんだよー!
やまおのぼる
2010/11/14 11:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鳥ぎん@銀座 やまおの食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる