やまおの食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 年に一度のおせち料理

<<   作成日時 : 2011/01/02 01:05   >>

トラックバック 0 / コメント 6

明けまして、おめでとうございます。
画像旧年中のご挨拶も出来ておりませんでした…
いつも見て頂けてる方、たまに覗いて下さる方、通りすがりの方・・・皆様の貴重な時間を割いて頂き大変感謝しております。

コメントや、直でのご意見・ご感想等の反響を頂いた方・・・更に感謝していると同時に、大変な励みになっております。
本当にどうもありがとうございます。

画像さて。
お正月と言えば、おせち料理が一番の楽しみ♪
この時ばかりは(!?)、本当に際限なくよく食べます!

数年前迄は母の手作りだったんですが、やはり年齢もあって大変なので・・
最近では注文してしまいます。

画像どれも美味しそう〜

画像おせちは彩りも綺麗で、色々なものを少しずつ食べれるのがいいですよねー

画像お正月にお刺身はマスト。

画像でも出来合いの物って・・・

ごめんなさい。
やっぱり味が似ているんですよね、、

画像と言うことで、こちらのお煮しめとお雑煮は、母の味。
かつて旅館の女将であった、祖母の味なんですって。

お煮しめは、ちゃんと種類ずつにわけて煮しめていくのがポイント(らしい)。

画像やまお家のお雑煮は、海老出汁。

鹿児島の田舎から届く乾燥海老を使って、じっくり出汁をとるんですが、これがめちゃくちゃ絶品!
お餅も田舎でついた、でっかい丸餅が入ってます。

これ等の味を受け継ぐのは、荷が重いなぁ。。。

皆さんはどんな元旦を過ごされましたか?
年末から急に冷え込み始めたので、風邪などひかれていません様に。
鹿児島ですら雪が20cm積もっているとか。

そんなこんなで、初日の出が拝めなかった方のために・・・
画像こちらは、今年の初日の出!

なぜか、飛行機雲が綺麗に・・・
空の上から、覗きに来た方もいらっしゃるということ。。


画像関東はお陰様で、青空に恵まれて静かな元旦でした。

因みに、やまおは初仕事でした。
注:勿論、お酒は帰宅後に!
IT業界は皆が利用しないタイミングの作業が多い様ですが、元旦出社は初。
みーんな頑張ってるんだから、今年も頑張らないといけません!!

・・・と言うか。
さほど嫌に思ってない自分は・・・貧乏性なんです。

と言う事で、こんな自分ですが、
本年もどうぞよろしくお願い致します



↓ランキングに参加してます。1日1回クリック頂けると幸いです☆
にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと、お邪魔します。これは飛行機雲ではなく『ケムトレイル』と呼ばれるものではないでしょうか。
 その証拠に、この様な航跡が毎日見られ、空が白空か、せいぜい水色空の毎日でもう青空はありません。
 ケムトレイルで画像、動画を検索したり、『ケムトレイル・気象操作掲示板』等をご参考頂ければ幸いです。各地の散布がわかります。
 アメリカ、ドイツは大手マスコミが報道せざるを得ない状況で、日本もそろそろでしょう。
 お写真を拝見しても、空が白っぽい、粉っぽい感じです。昼夜分かたず散布する事が多い為そうなります。
 日本はアメリカのカリフォルニア州程度の広さしかない為、大型機で周回散布が可能です。その為、田舎とされる所でも目撃されます。

また、曇りの日はバレないので散布しまくりです。梅雨の時期は気付く人も減ります(要は毎日散布するという事です)。

最近は夜間散布が拡散して、朝一から空は白い事が多いです。
MR.T
2011/01/02 10:32
あけおめ&ことよろ。

ごっ…豪華だねぇ。
でも仕事だなんてお疲れさま。

今年がやまおさんにとって幸せな一年となります様に☆
ウサギ
2011/01/02 14:15
やまおさん、改めて、あけましておめでとうございます。
おせち、彩りも綺麗で超豪華〜
さすが職人さんの技ですねー
だけど、お母様の煮しめが一番美味しそうです^^
手作りって、なんでだろ、優しい味がするんですよね。

お仕事お疲れ様です。
だけど、仕事が好きだってそんな風に言葉に出せるやまおさん、素敵です。
初日の出、見てないので、凄く嬉しいですよ^^
なんだか大きなパワーもらえます。
今年もよろしくです。
tomato
URL
2011/01/02 19:14
やまおさん、お仕事頑張ってますか?
いつもありがとうございます^^
私は、うーんと遅れて明日から仕事です。
また戦争のような日々が・・(笑。
私も頑張りますね^^
tomato
URL
2011/01/05 13:56
>MR.Tさん
ケムトレイル・・ググってみましたがカナリ怖いですね。
新年早々なんてこと。

>ウサギさん
今年もよろしくデス。
ウサギさんにとっても、素敵な一年になりますように☆

>tomatoさん
こちらこそ、いつも優しいコメントをありがとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いします☆

明日から始動ですか・・・
お互い、新たな気持ちで頑張りましょね〜っ!
やまおのぼる
2011/01/05 21:43
今日はお休みですか?
久しぶりに1泊で出かけてきますー
美味しいもの食べて、ひと周り大きくなってきまーす(笑。
どうぞ良い週末を^^
tomato
URL
2011/01/09 07:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
年に一度のおせち料理 やまおの食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる