やまおの食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅の花でヘルシーディナー

<<   作成日時 : 2011/06/20 22:03   >>

トラックバック 0 / コメント 3

久々にお邪魔しました、お豆腐料理の梅の花です。
画像


小鉢
画像
ご豆腐って、濃厚でぷるぷるで大好きです♪

ドリンクは、カムカムのソーダ割を注文。
女性には嬉しい美肌効果のあるドリンクだそうで^^



鰹のたたき
画像
玉ねぎのスライス、しその葉、みょうが、カイワレ等、薬味が盛りだくさんで、美味!


かにしゅうまい
画像
最近、梅の花商品をデパ地下で見かけますが、定番商品の一つ。
シュウマイも勿論ですが、タレがサッパリとしていて美味しい。



穴子寿司
画像
大きな穴子で丸々包んであるお寿司。
こういうお寿司は今まで見たことないかも。


滝川豆腐
画像
・・・って何だろう?と思っていたら。
ところ天と同様に、豆腐をムニューッと押し出して、まるで滝の様・・・!?

普通の豆腐よりは固めなので、崩れにくく、味も豆腐ではない様。
柚子の方が、サッパリとしていて、夏に嬉しい味。
トマト味が、トマトの風味が鼻から抜ける感じで、どちらも初めての味♪



甘唐辛子の海老真丈揚げ
画像
普通の海老真丈なんですが・・・
海老真丈って椎茸よりも、甘唐辛子の方が合ってるのかも!?と思わせる一品でした。
椎茸だと、半分に割ると落ちてしまい。だからと言って一口で食べると、熱々で口の中が大変な事になるし(笑)



冷製あわびの柚子ジュレ掛け
画像
鮑も一度冷やしてしめると、更に歯ごたえがよくなりますね。
大満足。



鮎の塩焼き
画像
魚は骨と頭(と、こちらは塩が着いているので皮と)を残して、綺麗に食べれます!!

・・・食べる姿はさておき^^;
手と箸を使って、皿だけ見たら綺麗なのさっ!




冬瓜とたこの柔らか煮
画像
お口直しを食べたら、最後はご飯。。。


もろこし黒米ご飯
画像
ご飯は薄い塩味がきいていて、とうもろこしの甘さをひきたてています。
こちらのご飯、とっても気に入ったので、今度自宅でもやってみようかと。
果たして、同じ様に美味しく出来るのか・・・?


デザート
画像
抹茶のプリンの抹茶が濃厚で嬉しくなりました。

お豆腐と言えば、大豆イソフラボンが多く含まれている食品。
大豆イソフラボンと言えば、女性ホルモンと似た効果があります。
その含有率は、お豆腐、納豆、お味噌汁の順
日本の朝食で摂れそうですよねぇ。
海外の女性でも、サプリメント等で摂取しているらしいんです。

画像
母の誕生日会だったのですが、このかわいい箸置きたちは、お店からのプレゼント。
記念の写真まで撮って頂いて。
嬉しいサービスです。

因みに自分は扇風機をあげようと思ったのですが、何と売り切れ。
代わりの暑さ対策グッズ・・・お布団に敷く「HieHie mat」という商品にしました。
冷蔵冷凍せずとも、ひんやり身体を冷やしてくれる優れもの。

その効果は未だ分かりませんが、今年はecoな暑さ対策が流行りそう。
こういう流行にはのらないと^^

そう言えば、イタリアやドイツの原発に対する決断の早さにも感心しました。
こういう流行にものりたいですが、当の日本はなんで反対運動があまり起きないのか、不思議でなりません。


↓ランキングに参加してます。1日1回クリック頂けますと幸いです☆
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ




梅の花 銀座並木通店
東京都中央区銀座2-3-6 銀座並木通りビル 5F

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

とても洗練された、美味しそうなお料理ですね。
お母様、さぞお喜びになられたことでしょうね^^

美味しいお豆腐のお店って、繊細で、どのお料理も美味しい気がしますね。
箸置き、なんだか暖かい心遣いを感じて嬉しくなりますねー


tomato
URL
2011/06/21 05:21
確かに、お豆腐料理は繊細ですよねー。
日本人でよかった〜と思う一品でもあります^^
やまおのぼる
2011/06/22 22:21
やまおさん、今日も暑かったですねー
東京の方は、揺れてるとか・・・
どうぞ気をつけてくださいね。

夏野菜には、夏の身体を労わる栄養素が備わっているんですよね。
旬のものって、だから身体に優しいのかな^^
tomato
URL
2011/06/23 21:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅の花でヘルシーディナー やまおの食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる