やまおの食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒達磨@新橋

<<   作成日時 : 2011/10/17 00:20   >>

トラックバック 0 / コメント 3

先日、新橋にある黒達磨という居酒屋さんへ行って来ました。
新橋の居酒屋って少し敷居が高かったのですが、祭日で人も少なくてよかった(笑)

画像
縁起物の達磨さん。達磨大師といって、実在する僧侶だったのはご存知かと思いますが・・・
座禅のし過ぎで、手足が腐って無くなってしまいました。
信仰の篤さには敬服しますが、同じ縁起物の「招き猫」とはだいぶ違いますね。。
因みに黒い達磨に意味があるのかと調べてみたら、商売繁盛や厄除けの意味があるらしいです。


お通しの生キャベツですが、このタレが、ゴマ油がきいていて美味しくて、バリバリむさぼってました。
画像



豚しゃぶどんたくサラダ
画像
色合いとか、原価とかもコチラの方が力入ってるんですけど、想像通り。
生キャベツの方が美味しいかも^^;


さんまのたたき
画像
やはり、季節物は頂かないと!


ねぎま、皮、レバー・・・
画像

画像
こちらのお店は、博多串焼と焼酎のお店。
しょっぱめの串焼きがお酒には合うんでしょうね。
(私にはしょっぱ過ぎるけど(苦笑))
画像



茄子のみそ焼き
画像
茄子焼きの味噌は、ピリッ辛い肉味噌がたっぷりのっていて美味しかった〜♪


鶏雑炊
画像
鶏の出汁がたっぷり出ていて、お腹一杯でも、サッパリと頂けました。



突然ですが、こちらは、4ヶ月のお嬢様。
画像
産休中の後輩の家に遊びに行きました。
お母さん業もすっかり板について。妊娠前よりスリムになっててびっくり!

超可愛くて、色んな物を着せたくなるらしいです^^
そんな幸せムード満載で、癒されてきました〜♪

↓ランキングに参加してます。1日1回クリック頂けますと幸いです☆
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ


博多串焼・焼酎 黒達磨
東京都港区新橋2-15-8 新橋W.Bビル3F

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
やまおさん、おはようございます^^

居酒屋さん、んー鶏屋さんかな。
好きなんですよ。
こういうところって、なぜだか気分もお酒も^^
不思議な空間だっていつも思います。

生キャベツの方が美味しいって(笑。
余計な手を加える必要はないってことですね。
素材の美味しさ、それだけで充分なのかもですね^^
焼きとりも、塩もう少し控えると、もっと鶏の甘味が感じられるかもですね。
やまおさんの感性って、鋭いです^^

赤ちゃん、健やかに大きく成って下さい^^
純粋な笑顔は最高の癒しですね^^
tomato
URL
2011/10/17 05:47
おはようございます(^−^)
どれも美味しそうですね〜
茄子の味噌焼きも、こういう風に盛り付けると、
また美味しそうですね。
〆はやっぱり雑炊ですね。
食べたーい(^◇^)

赤ちゃんって、いいですね〜
お写真のお顔で、私まで癒されました。
はーいにゃん太のママ
URL
2011/10/18 09:56
>tomatoさん
感性をお褒め頂き、大変恐縮です、、
tomatoさんのおっしゃる通り、素材の旨みが一番ですよね♪

>はーいにゃん太のママさん
鶏屋さんでは、雑炊欠かせないですよね!!
茄子のみそ焼きは自分でも作る時、そぼろ入りでやってみようと思います〜
やまおのぼる
2011/10/23 13:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
黒達磨@新橋 やまおの食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる