やまおの食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 生ハムとルッコラに水菜が隠れているパスタ

<<   作成日時 : 2012/02/05 11:37   >>

トラックバック 0 / コメント 7

生ハムとルッコラのハーモニーって、最高です。
程よいしょっぱさと、ルッコラの苦味とほんのりした辛味。
そこにチーズが加わって、うっとり・・・。
こんな素材の組み合せを発見するイタリア人、さすがです!

今日はノーマルな「生ハムとルッコラのパスタ」に、旬な水菜を加えてみました。
画像

シャキシャキした食感を楽しみつつ。
たーくさん入れると、かさを増して野菜をたくさん食べてる満足感が♪
ダイエットにいいと思いますー。(きっと)

レシピは下記のcookpadへどうぞ↓↓
Cpicon 生ハムとルッコラのパスタ by やまおのぼる

ということで、今日は水菜のおはなし
最近『水菜』としか呼ばれないことが多い気がしますが、本来は『京菜』で、元々は関西の呼び名が『水菜』です。
水菜には鉄分、ポリフェノールが多い野菜です。

鉄分の多さは、ほうれん草や小松菜を、生で摂取した時と同じ位。
これらの野菜は生で摂取しにくい野菜なので、火を通すと鉄分が減少しますが、
水菜の鉄分は例え火を通しても、さほど減ることはありません!

ポリフェノールには美肌効果があり、美白、シミの原因であるメラニンの抑制があります。
また女性ホルモンの促進効果もあるなんていう節もありますが、まだ実証はされていない様子。
いずれにせよ、かさも増すし(やっぱりそこ?!)、女性に嬉しいお野菜です。



先週、1年弱やっていたプロジェクトが終わってホッと一息です。
やりたくてやれていなかった事を今年の目標として、敢えてこの場をお借りして宣言させて頂くと・・・

 ・スポーツ
 ・断捨離
 ・イタリア旅行
 ・新しい何かに挑戦

今のところこんなとこです。
サボっていそうだったら、どうなってるの!?と厳しいツッコミを頂ければ幸いです。
(自分に楽しい目標ばかりなくせに・・・)


↓ランキングに参加してます。1日1回クリック頂けると幸いです☆
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^

わー水菜って、そんなに優れた野菜だったなんて、正直知らなかったです。
栄養素、あまりないかとさえ思ってました。
水菜って名前のごとく、水分を沢山含んでいそうで、あのシャキシャキ感はそこからくるのかと^^
大好きな野菜です。
生でも火を通してもシャキシャキ感がたまらなくて^^
火を通しても鉄分が失われないって素敵ですねー
いいこと、ありがとうです。
水菜も加わったパスタ超美味しそうですー

お仕事お疲れ様です。
ちょっと一息入れて、どんどんやりたいこと、頑張っちゃてください〜^^
やまおさんの、そういうとこ大好きです^^

いつもありがとうです。
tomato
URL
2012/02/05 15:35
こんにちわ(^◇^)
水菜ってすばらしい野菜なんですね。
勉強不足で恥ずかしいです。
ますます好きになりました。
生ハムとルッコラと水菜のパスタ、
とってもおいしそうです!
お仕事ひと段落して、
そして新しい目標を持たれるという事が、
前向きでとてもすばらしいです\(~o~)/
はーい♪にゃん太のママ
URL
2012/02/05 16:34
>tomatoさん

水菜って本当、水分だけっぽいですけどねー。
栄養沢山含んでくれていて、調理し易い、有難いお野菜ですよねー。

嬉しい告白、どうもありがとうございます(^^)/
ご期待(?)を裏切らない様、頑張らなくてはっ!
私も優しいtomatoさんが大好きですー♪



>はーい♪にゃん太のママさん

自分も作る時、またはブログ載せる時に改めて勉強しつつなので、備忘録になってます。
応援、どうもありがとうございます。
頑張りますっ!
やまおのぼる
2012/02/08 23:58
こんにちは^^

やまおさんに、水菜の栄養価を教わってから、私の水菜の概念が変わりました^^
いろいろ食卓にも登場する機会が増えました。
野菜のパワーは底知れないかもですねー

いつもありがとうです^^

ファイトです♪
tomato
URL
2012/02/12 14:09
>tomatoさん

本当ですかぁ〜^^
お役に立てたなら大変光栄です!
確かに水菜、見た目によらないですよねぇ。。
やまおのぼる
2012/02/14 00:11
やまおさん、おはようございます^^

Tomatoさんの所からお伺いしました♪

いきなり美味しそうなパスタが!!
みずみずしくて、とても美味しそう〜
ホンとだ!水菜のの事色々教えてくださってありがとうございます^^
本来は京菜と呼ぶのですね!
知らなかった・・
鉄分・ポリフェノール、
女性に嬉しい成分、見逃せませんね♪

ポチッ☆応援です〜♪
メロン
URL
2012/02/19 09:59
>メロンさん
こんばんは。

応援頂き、どうもありがとうございます。
メロンさんのブログもお料理も、女性らしくて優しいタッチで素敵です。
これからお邪魔させて頂きます♪
やまおのぼる
2012/02/20 00:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
生ハムとルッコラに水菜が隠れているパスタ やまおの食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる