やまおの食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS トマトスープのパスタ

<<   作成日時 : 2012/03/03 15:36   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今日が寒いかどうかは別として・・・寒い日はぐつぐつとした鍋が食べたくなります。
「トマト鍋」ならぬ、トマトスープパスタをご紹介します。
肝心なスープが見えにくいですが・・・(汗)

画像
ディアボロ風なんてよく言いますが、diavoloとはイタリア語で悪魔の意味で、トスカーナの郷土料理(Pollo alla Diavola)や、唐辛子でトマトソースをぐつぐつと煮込んだ料理を言いいます。
ディアボロ風程に辛くもぐつぐつもしていませんが、モッツァレラが溶けてアッツアツで、舌を火傷しました(汗)


今日はレシピでは紹介していない、ミニトマトを美味しくする方法をご紹介します。
画像
@トマトの種をとり、アルミに並べて塩をふります。
A魚を焼くコンロで3〜4分、またはトースターで5〜6分焼いたら完成♪

※大きいトマトは酸味があるので、ミニトマトを使う方が◎
画像
焼いたトマトは甘味が引き出されて、このままでもパクパク止まらない美味さの筈です。
見た目も可愛いし、色んな料理の飾りつけなどにもぜひ✩

という事で、今日はトマトのおはなし
トマトには、ビタミンA、ビタミンC、リコピンなどの栄養価があります。
これ等のビタミンには、血液をサラサラにして、動脈硬化やガンの予防効果があります。
一方リコピンにもがん予防をはじめとし、抗酸化作用、アンチエイジング(お肌を含む)効果もあります。
更に加熱料理にも強い栄養価なので、どんどんお料理に使えます。

最近何だかトマトが流行ってます。
私も大好きな野菜の一つですし、決して嘘ではありませんが。
上記の様な効果はお肉や魚などの脂質やタンパク質といっしょに摂ると更にUPします。
しかし食べ過ぎると身体を冷やすデメリットもあるので、噂だけに囚われて偏食はしたくはないですよね。


画像
早いものでもう3月。
ちょうど1年前は震災のことなんて想像もせず。
幸い私の生活は変わっていないですが、自分自身成長できたかどうか・・・
やれる事はないのかどうか、今一度考えてみたいと思います。

レシピは下記↓↓



↓ランキングに参加してます。1日1回クリック頂けると幸いです☆
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わー私の大好きなトマトだあ^^
そうそう今なんだか大流行りになっちゃってますけどー(笑。
スープパスタ、いいですねー
唐辛子をいれるんですね。
火傷しそうなくらい熱々食べたいです^^

最後のお雛様素敵です。
なーんか・・・
考えさせられます。
tomato
URL
2012/03/03 17:46
やまおさん、おはよございます^^

スープパスタも美味しそうです♪
カッペリーニを使っているのですよね?
ニンニクや鷹の爪はパスタ作りにはかかせない食材。
入れるのと入れないのとではお味が全然違いますね〜

トマトは凄い栄養で、私も積極的に食べていますが、
近頃お高くて困りもの(汗

ポチッ☆っと応援♪

メロン
URL
2012/03/04 10:17
なんてかわいらしくて、綺麗でおいしそうなスープパスタなんでしょう!
トマトってほんとにおいしいですよね〜
夏は、いっぱい食べちゃいます〜
栄養もたっぷり。旨みもたっぷりで、うれしいお野菜ですね〜。
はーい♪にゃん太のママ
URL
2012/03/05 23:27
>tomatoさん
そうですよね。正にtomatoさんのトマトですもんね^^
火傷しそうな位の熱々・・・
なんか韓国風でも作れそうですね。

>メロンさん
さすがー。。。使ったのはカッペリーニです!
確かにトマト・・・というか、今年の冬はお野菜が高かったですね。
春以降はどうなるんでしょうね・・・

>はーい♪にゃん太のママさん
トマトを夏にたくさん食べられるのは、正に効果的ですよね。
旬で安いし、、、やはり旬なものを食べるのが身体にも、お財布にも優しいんですね(笑)


やまおのぼる
2012/03/11 00:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トマトスープのパスタ やまおの食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる