やまおの食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 早摘みのオリーブオイル

<<   作成日時 : 2012/03/11 01:50   >>

トラックバック 0 / コメント 5

毎年注文している、Olio extravergine di oliva nuovoエキストラバージンオリーブオイルのヌォーボ。
ヌォーボとはイタリア語で新しい、フランスワインのボジョレーヌーボーと同じです。
その年(だいたい秋頃)に収穫されたばかりのオリーブで作られたオリーブオイル。

フレッシュで、苦くて、実や葉の独特な味わいがします。
やまおは大好きですが、少しくせがあるので好き嫌いは分かれるかも。
画像


画像我が家で、オリーブオイルはいつもこんな姿に(笑)

光で酸化すると、せっかくの濃い緑色が黄色になり、味も悪くなり、当然身体にも悪いですから。
見た目にこだわっている場合ではありません!

こんなにお気に入りのオリーブオイルは、手から滴り落ちてくる程パンにたっぷりと含ませて食べたり。
生野菜にたっぷりかけて、塩胡椒だけで頂いたり。
パスタなどの仕上げにたっぷりとかけたり・・・
どれもたっぷり、、、(汗)


画像
カプレーゼにしてみたり。
今日は美味しいカプレーぜを食べる為に、ミニフルーツトマトとモッツァレラ(勿論、水牛)。

イタリアの国旗カラーなんてよく言われますが、生でトマトを食べることが少ないイタリアではあまり見かけません。
という事で今日は、オリーブオイルのはなし
オリーブオイル=エキストラバージンオリーブオイル、これが先ず基本です!
・・・それは置いておいて。

不飽和脂肪酸であるオリーブオイルは、(LDL)悪玉コレステロールを低くする為、動脈硬化や心筋梗塞の予防効果があります。
更に動脈硬化の原因の一つである、過酸化脂質の生成を抑制します。
”あぶら”はどちらもNGイメージなので、どうせ摂取するならオリーブオイルがいいですよね。
また抗酸化作用の強い、ビタミンEも多く含まれています
サラダ油の様な変な香りもしないし何より味も香りもいいので、我が家の全ての炒め物はオリーブオイルです。
正し!冒頭にも書いた通り、オリーブオイルも高温で熱し過ぎると酸化します。
酸化すると、”脂”と同様に、全くの逆効果
となるのでご注意を!
イタリアンでよく仕上げにかけるのは、美味しくするのも勿論ですが、こういう効果もあっての事〜^^


震災からの一年・・・改めて考えてみました。
周りの人への感謝。生きることへの感謝。一生懸命に生きること・・・これ等を思い直すことと
Save the Children JAPANへの寄付。
約一年前に調べた際、ちゃんと被災者へ使って頂けそうな団体だったので、皆さんからお預かりした気持ちを、こちらと日本赤十字にしてみたところ。
結局、赤十字も被災者の手に渡るまでに時間がかかったりと問題があったり、義援金の受付もなぜか今年の9月迄だし・・・
どこにどうすればこの気持ちは届くんだろう、、と困惑してしまいます。
情報お持ちの方はぜひ教えて下さい。

 Save the Children JAPAN
 日本赤十字社



↓ランキングに参加してます。1日1回クリック頂けると幸いです☆
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

オリーブオイルのヌォーボなんてのがあるって、初めて知りました。
美味しいのでしょうね。
それと、やまおさんちのオリーブオイルと保存方法、さすがですね。
油は酸化いてしまうのが一番こわいですもんね。
とくにオリーブオイル、いろんな素晴らしい効能をもっているんですもん、酸化させてしまっては、もったいない。
私もこれ実践したいと思います^^
いつもありがとうございます。

私もね、この1年、被災された方々から、実に多くのことを学んだような気がしてます。
やまおさんに同感です。
tomato
URL
2012/03/11 07:08
やまおさん優しいコメントをありがとうございました。
オリーブオイル、体にいいとは思っていましたが、
奥深いのですね。
素敵なオリーブオイル、是非一度味わってみたいものです〜
カプレーゼ、とっても美味しそうです(*^_^*)
震災から1年。
やっぱり14:46分。黙とうせずにはいられませんでした。
私に出来ること。ボランティア募集の話もあったのですが参加せず、ほとんど無力にひとしいですが、
毎日せいいっぱい生きることしか。。。

はーい♪にゃん太のママ
URL
2012/03/11 23:45
>tomatoさん
あの瓶は透明なので巻かないとダメなんですが、一般的に売られているのは光を通さない色の物も多いのであまり神経質にならなくとも大丈夫と思います^^

>はーい♪にゃん太のママさん
私もお外に向かって、黙祷しました。
今日は何度も涙ぐんだ一日でしたが、逆に前に進む被災者の方達から勇気や強さを頂けたり。
その気持ちの方を大切にしたいな・・・って思いました。
やまおのぼる
2012/03/12 00:36
やまおさん、おはようございます^^

素敵な瓶のオリーブオイルですね♪
どちらかのサイトで、
オリーブオイルは黒っぽい瓶のものを
買った方が良いというお話がありました。
その意味が、やまおさんのおかげで解りました^^
ありがとうございます♪♪♪

被災地の人達への思い、届いていますよ^^
お優しいやまおさんの気持ち、
絶対届いています♪

ポチッ☆
メロン
URL
2012/03/12 06:58
>メロンさん
オリーブオイルの瓶ってそもそも濃い緑色の物が多いので、あまり気にしなくてもいいと思いますけどね。。

応援いただき、ありがとうございます。
やまおのぼる
2012/03/12 23:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
早摘みのオリーブオイル やまおの食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる