やまおの食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 脱原発で何が悪いの?

<<   作成日時 : 2012/03/13 01:03   >>

トラックバック 0 / コメント 5

今日は独り事です。
不快に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、適当に流してやって下さい。


昨日は様々なメディアで、震災からの一年を取り上げていました。
悲しい出来事、いたたまれない現実に自分の無力さを痛感していると、
被災者の方達が強く前に歩きだしていることに励まされたり。


その中でも不思議がたくさんありました。
その一つが一周年の式典。

色々な団体や個人が被災地とは関係のない所で、同じ想いで集まるのは素敵なことだと思います。
自分は東北に向かって黙祷しただけですが。

でも公式の式典、、、政府や天皇がわざわざ集まって開催する式典の場所が、なぜ東京??
何に頭を下げていたのか・・・。
だって広島や長崎原爆の平和記念式典を、東京でやったりしないのに。

もし安全性を心配されての判断だったとしたら。
そんな中、頑張って復興中の被災地にとんでもなく失礼だと思うんですが。

もう一つが、原発の不思議。
自分だって、原発について真剣に考えたのは震災後です。
それでもこれを機に、ドイツは計画を即変更して原発を停止したのに。
日本はお金の流れや、しがらみで簡単には抜け出せない。。

タレントの山本太郎さんが本格的に原発反対を訴えてらっしゃいますが、それでなぜ芸能界でのオファーが減るのか?事務所に迷惑をかけるからと言って、辞める羽目になるのか??
そういうしがらみから抜け出せない社会なんだ、、、って思っちゃいます。

政府にも色んな批判もありますが、私は菅元首相は頑張ったと思うんです!
言い逃げとも取れますが、近い未来での脱原発宣言はして頂けたし。
結局は自民党時代の尻拭いなわけで・・・

画像

・・・って色々なご意見あると思いますが、
今日は今の自分のモヤモヤを、好き勝手に綴らせて頂きました。
失礼いたしました。

メンバー全員が仙台在住の被災者で、「SEND愛」を掲げてチャリティーや、瓦礫の片付けなどのボランティア活動をしているMONKEY MAJIKのニューアルバム。
東北復興支援ソングや、日本赤十字のキャンペーンソングも入ってます♪





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
原発についてはいろんな思惑があって、
続けるにしても「安全」についてををもっと考えるべきと思います。
式典については、私は天皇があんなに大変な手術後で、
この式典のために退院され、体調がまだ万全でない中、
あんなにしっかりとごあいさつをされた事に感動しました。
病気を理由に公務をなさらない方もおられる中、さすがだなと思います。
はーい♪にゃん太のママ
URL
2012/03/13 22:46
やまおさんの、この記事読めてとても良かったと思います。
同じようなこと思ってました。
強い想いは、きっと現実に繋がると信じてます。
tomato
URL
2012/03/13 22:57
やまおさん、おはようございます^^

原発に関しては人それぞれ色々な考え方があると思いますが、やまおさんのおっしゃる事に共感されている方は沢山いらっしゃるでしょう。
これからも、やまおさんの考えを色々ブログに綴っていただきたいです。

お話変わって、牛肉とブロッコリーの中華風炒め物の裏に写っていたのは、コーヒーゼリーと普通のお茶です^^

ポチッ☆っと♪
メロン
URL
2012/03/14 09:32
>はーい♪にゃん太のママさん
そうですね。
高齢に関わらず病み上がりで参加された事は大変だったでしょうけど。
私は天皇云々より「公式の式典が東京で」というのが不可解です。


>tomatoさん
どうもありがとうございます。
私は口だけですが、何かの際には自分の主張ができる様に。
今回の事に限らず、強い者に巻かれずに、自分が正しいと思える主張をしたいって思います。


>メロンさん
決して人に強制したり、押し付けるのではなく。
自分の意見はしっかりと言いたい!って思ってます。。
応援、ありがとうございます。

やまおのぼる
2012/03/17 00:46
こんばんは^^

いつもありがとうです。

それが、やまおさんだって思います。
そういうとこ大好きです。
自分が正しいと思える主張をするって、当たり前のことなのに、とても勇気のいることなんですね。
今の世の中って。
私も、やまおさんに続きたいです^^
tomato
2012/03/17 22:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
脱原発で何が悪いの? やまおの食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる