やまおの食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春キャベツとアンチョビのパスタ

<<   作成日時 : 2012/03/20 23:34   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日は春キャベツとアンチョビのパスタレシピをご紹介します。
甘い春キャベツには、しょっぱ目のアンチョビソースが特に合います。

画像

という事で、今日は
キャベツのおはなし。
キャベツと言えば、やはりお薬で知られるキャべジン効果=胃にいいとか、消化を助けるイメージ。
これはキャベツに含まれるビタミンUとビタミンKの効果です。
そもそもキャベツを絞った汁から発見されたのがビタミンUで、またの名をキャべジンという様になったとか。
ビタミンUは、胃腸の粘膜を修復して胃潰瘍や十二指腸潰瘍を防止します。
ストレスで胃がキリキリする・・・なんていう時はこの粘膜が弱っている(または既に壊れている!)為、予防としても忙しい時には積極的に摂りたいものです。
またビタミンUは水溶性なので、出来れば生で食べるのがお薦め。

今日はサッと湯でているので、せめて半分位のビタミンUはあったと信じたいところ。。。
残りのキャベツは、ゆで汁ごと食べるメニューにしたいと思います。

これもあって、キャベツお代わり自由のとんかつ屋さんでは、必ずお代わりします!
別に足りない訳じゃぁありません(笑)


画像

先週、家の近くの桜は、硬い蕾が出来たな〜と思っていたら。

今日は、ピンク色になっていました。
こんな寒いのに、どうやって
”もうすぐ春だ”って分かるのでしょう。。。
悲しき哉、花粉も含めて、植物って凄いです。。。

画像

・・・と思ったら、一部咲いているものを発見♪
勿論早咲きです。

震災を決して忘れるわけではなくて。
今年はお花見、したいなぁって思いました。

↓↓レシピは下記です。


↓ランキングに参加してます。1日1回クリック頂けると幸いです☆
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
春キャベツのパスタいいですねー
甘いキャベツにアンチョビのソース、とても合いそうですね^^
これ、いくらでも食べられそうで怖い〜(笑。
私も聞いたことあります。
胃薬のキャベジンの語源はキャベツなんだって。
消化を助けるから、とんかつにキャベツの千切りって理に適っているのだって。
だからね、私も揚げもののときは、千切りキャベツいっぱい食べるようにしてます。
キャベツって偉大なんですね^^
またまた勉強になりました^^
ありがとうです。

もう、そんな時期なんですね・・・
桜のお花も、頑張ってますね^^
勇気づけられます。
tomato
2012/03/21 21:30
こんばんは^^

キャベツは栄養あるのですよね♪
普通にレンチンしてドレッシングかけて食べることが多いです♪
これから春キャベツが美味しい時期ですね^^

パスタ美味しそう!!
食べたいです〜

いつも暖かいコメントありがとうございます^^

ポチッ☆っと応援♪
メロン
URL
2012/03/24 22:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春キャベツとアンチョビのパスタ やまおの食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる