やまおの食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 丸ごと野菜 春キャベツのスープ

<<   作成日時 : 2012/03/24 23:32   >>

トラックバック 0 / コメント 3

前回に続いて、春キャベツを使ったレシピをご紹介します。
画像

玉ねぎなんて半分に切っただけ。
野菜をぎゅうぎゅう押し込んだだけの簡単レシピですが、甘〜くなったキャベツのエキスが溶け出したスープです。


画像

ベーコン出汁とキャベツの甘味だけで味わいたかったので、トマトはグリルして後入れに。
自分のお皿で、少しずつ溶かしながら食べました。

ということで、今日は前回の続きキャベツのおはなしです。

水溶性のビタミンも、今日の様に火を通せば栄養価を丸ごと頂けます。
胃潰瘍予防に効果のあるキャベツですが、既に胃を悪くされている方は要注意です。
キャベツにはビタミンUだけでなく、食物繊維が豊富に含まれている為、消化が悪かったりします。

キャベツは消化促進してくれるから大丈夫なんじゃ???
と思われがちですが、これもちょっとだけ誤解。
キャベツは消化を促進してくれる訳ではなく、飽くまで胃の組織、粘膜を修復してくれるだけです。

こんな『誤解食材』について、野菜の教室で教えて頂いたのですが、どんどん忘れていく日々です。
ブログは、自分にとってもいい備忘録になっています(笑)




↓ランキングに参加してます。1日1回クリック頂けると幸いです☆
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようです^^

丸ごとキャベツの甘味が味わえるって最高^^
こんなスープいいですねー
後入れのグリルされたトマトを、自分の器のなかで溶かしながらっていうのも素敵〜

キャベツ、そうか食物繊維が多いから、胃を悪くされてる方にはお勧めではないのですね。
野菜が人の身体に作用することって、実に奥が深いです。
いろんなこと知ってると、野菜とうまく付き合えて、とてもいいですね。
いい勉強になります。
ありがとうです^^
tomato
URL
2012/03/25 07:04
こんばんわ(^.^)
野菜の美味しさがぎゅぎゅ〜って詰まった、
美味しそうなスープですね〜
私もこういうスープ大好きです。
キャべジンで、キャベツは胃に優しいと思っていました〜
ありがとうございました(´∀`*)
はーい♪にゃん太のママ
URL
2012/03/26 00:12
>tomatoさん
確かにお野菜って奥深いし、難しいです><;
とてもとても覚えきれません。。

>はーい♪にゃん太のママさん
あんまりうるさく言う気は無いんですが、、
美味しく食べらればいいんでしょうけどねぇ^^


やまおのぼる
2012/03/27 00:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
丸ごと野菜 春キャベツのスープ やまおの食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる