やまおの食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 生パスタ専門店 Sempre@麹町

<<   作成日時 : 2009/01/27 22:27   >>

トラックバック 0 / コメント 3

今日は生パスタ好き後輩のリクエストにより、生パスタ専門店「Sempre」にランチへ行きました。
確かに美味しくて、私もお気に入りです。

今日はあさりと青菜のクリームパスタをチョイス。
画像


パスタがもちもちとしていて美味しいのは勿論ですが、"いつも"美味しいんです。
お店の名前のSempreとはイタリア語で、"いつも"という意味
そして料理人はフィレンツェで修業していた方なのでしょうか。お店の所々に、ピノキオのグッズが置いてあります。
(ピノキオの舞台はイタリアのフィレンツェである為、フィレンツェに行くと、ピノキオ土産が沢山あります)

さて。そのランチの際、話題にでたパスタ(乾麺)選びついてです。
自分がお気に入りの乾麺はこちらです。

画像『De cecco』の『no7 Linguine(リングイーネ』
これは日本のスーパーでも簡単に手に入ります。
このDe ceccoはイタリアでもたーくさん売られており、粉っぽくなく匂いもなくて、乾麺の割にコシがあります
パスタが茹であがった後、ソースと絡めるのがもたついたとしても、アルデンテをある程度保っていられるし!
勿論絡めるソースにもよりますが、一般的なスパゲッティ(No12)よりも、このリングイーネ(No7)がお薦めです。

乾麺を使う時はこのパスタを使う事が多いので、レシピはまた今度


画像「Di nola」(イタリア©Pastificio Di Nolaサイトより)
ナポリのパスタ発祥の地「Gragnano(グラニャーノ)」のパスタ会社がだしています。イタリアでも一般的ではないですが、一つ一つが手作り(事実かは不明…)と言うコンセプトで売り出していて、乾麺なのに生パスタの様な弾力が味わえます。
お高いので、イタリアですらあまり見かけないですけどね。


最後にオマケで鑑賞用?パスタ。
随分前にイタリアでお土産用に買ったパスタ。もう何年も前の物なので勿論食べられません!
画像


↓ランキングに参加してます。1日1回クリック頂けると幸いです☆
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはー

口頭で説明いただいたときに「難しくて憶えられないです。。。」と言っていたのをここで!
ありがとうございます!

是非、この麺でやまおさんのレシピを試してみたいと思います。
そのときは結果をご報告しますね
ネモ
2009/01/29 22:47
あさりと青菜のクリームパスタ
美味しそう 素敵なパスタ専門店 嬉しいですね
ryuji_s1
2009/02/05 08:30
Sempre…何気に昨日も行っちゃいました。

ネモさん>結果報告、お待ちしてます☆

ryuji_s1さん>生パスタがお好きなんですね?
食べログの方では紹介したのですが(しかもネモさんと昨年行った)銀座にある「パスフェ」は、ゆっくりこそ出来ませんが安くて味はなかなかでしたよ!
やまおのぼる
2009/02/06 00:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
生パスタ専門店 Sempre@麹町 やまおの食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる