やまおの食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS あさりのせいろ飯@門前茶屋

<<   作成日時 : 2011/02/15 20:36   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像先週末、後厄のお払いに門前仲町へ行ってきました。
門前仲町と言えば、深川飯というあさりご飯が有名。
この日は、駅前の門前茶屋というお店に入ってみました。

画像ランチメニューはこちらの3種類から選べます。
せいろ蒸しにしては、直ぐに持って来て頂けます。


画像深川あさりの蒸篭蒸し
蒸したてなので、とにかくあっつあつ!!
今迄食べた深川飯より、美味しいと思います!

そもそも深川飯って・・・あさりの味噌汁が白いご飯にかかっている、所謂ねこまんまなので・・・
まぁご想像通りの味なんですけどね。

画像江戸前穴子の蒸篭蒸し
穴子の方が味が濃く、甘めで、好みの味です♪

画像因みにこちらのお店は、映画「沈まぬ太陽」の撮影に使われたんだとか。
先日、TVで観たばかりだったので、かなりタイムリー!

う〜ん。。。
でも考えてみても、どのシーンだか分からず、、


画像名前に釣られて買った、肉まんらしきお饅頭は、、

画像もんじゃまん」らしいです。
食べてみると、中は焼きそばの様な味、、

うーん。。。

そんなこんなで、昨夜は突然の大雪に驚きましたが、今日は一変。
ずいぶん暖かい一日でした。
そろそろ三寒四温の季節でしょうか。

花粉も間もなくとか。
今のうちに、アクティブなことはこなさなくてはっ!?
そろそろイタリアにも行きたいしなぁ〜♪


↓ランキングに参加してます。1日1回クリック頂けますと幸いです☆
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ



門前茶屋 ろばた焼き / 門前仲町駅越中島駅木場駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
蒸篭蒸しって大好きなんです。
あさりと穴子、どちらもいいなあ^^
熱々のご飯、はふはふ言って食べたいです〜
こんなお店いいですね。

えー今年はイタリア?
是非^^
美味しいイタリア料理レポしてください^^
楽しみにしています〜
雪、大変だったみたいですね。
もう大丈夫ですか。
tomato
2011/02/15 21:26
>tomatoさん
蒸篭蒸し、お好きなんですねー。ヘルシーだし、あつあつで美味しいですよねー。

今朝は未だ積雪があったんですが、殆ど影響はない程度に溶けた様です。
関東(というか東京)が雪だと、ニュースでも結構報道されますよね。今年の日本海は毎日もっと大変だと言うのに、う〜ん・・・と思います。。
やまおのぼる
2011/02/15 23:02
確かに・・・
東京が、積雪なんてことになると、すごく大きくニュースに取り上げられて・・・
日本海の雪、毎日こんなもんじゃないのにね。
日本、観点がどうかしてるような・・・
ちょっと違うんですよね。
やまおさん、なんだか嬉しいです^^
やまおさんが、そう感じる人で・・・
tomato
URL
2011/02/16 23:40
>tomatoさん
なんだか、どうもありがとうございます^^
私も嬉しいです。共感頂けて、光栄です!

そうそう。。
もっと大きな被害を受けてらっしゃる方がたくさんいるのに、「電車が止まった」「足元が滑りやすい・・」なんて過度な報道を、ニュースや天気予報までがするなんて、残念ですよね。

ブログも自分が知らない事を知る手段の一つだと思うので、お互い、色んなモノで見ていきたいですよね^^
やまおのぼる
2011/02/17 23:07
やまおさん、こんばんは^^

いつもありがとうです。
今夜は、ちょっと応援に〜
いつも励ましてくれて嬉しいです。
tomato
URL
2011/02/18 23:12
わ〜♪せいろご飯〜♪
あさり大好きなんですが、スーパーだと小ぶりなものが多くて(><)
深川あさり、身がしっかりしていて美味しそうです^^

私も暖かくなったらイタリアに行きたいです!
休みが取れればですけど…。^^;


ミっちゃん
2011/02/19 11:28
わーやまおさんも、あのジンジャーシロップ飲んでるんですか?
なんて奇遇な^^
あれ、無添加で、とてもお気に入りなんです。
身体の芯からぽかぽかしてくるようで・・・
代謝もよくなる感じです。
なんだか嬉しいです〜^^
tomato
URL
2011/02/21 23:55
>ミっちゃんさん
確かに、小ぶりなものが多いかもしれないですね、、
いいものって以外に高いし^^;

しかも、ミっちゃんさんもイタリア行きたいなんて>m<
お休み取れるといいですねー!!


>tomatoさん
あれ結構生姜が濃厚なので、甘さを求めて入れる過ぎると大変な事になりますよね^^;
でもそろそろ、生姜にお世話にならなくていい位、ぽかぽか陽気になりそうですよね。、
やまおのぼる
2011/02/26 22:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あさりのせいろ飯@門前茶屋 やまおの食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる