やまおの食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS グラナータ@赤坂サカス

<<   作成日時 : 2011/03/06 01:48   >>

トラックバック 0 / コメント 9

先日、父の誕生日会をしました。
場所は、父のリクエストによりグラナータへ。
画像


アンティパスト、パスタ、メインを好きなものから選べるコースを注文。
こちらは前菜の盛り合わせ
画像


春野菜のフェットチーネ
画像
フェットチーネは、手打ち麺。
今流行りのもちもち感の強いものではなく、本物の手作り手打ちパスタ。さすが美味しかったです。
お野菜はと言うと・・
ブロッコリー、アスパラ、菜の花、キャベツ、ズッキーニ、そしてタケノコ。
このタケノコがとっても甘くて、美味しかった♪
芽吹く季節は、本当にお野菜が美味しくて嬉しいです^^


メインは、ウサギ肉。
画像
やまおは肉の中で一番ウサギが好きですが、お腹一杯だったからか、珍しく残しちゃいました。。
ごめんなさい、ウサギさん。。


手長海老のグリル
画像
こちらは父が頼んだメニュー。


カサゴのグリル
画像
鹿児島産のカサゴがあるとの事で、迷わず母が注文してました。


画像
身のしまった魚なので、アクアパッツァなんかに合うお魚です。
こんなお顔、、、
可愛らしくも見えますが、ちょっと残酷。。
欧米では、活造りが残酷と言われるのも分かります。


ドルチェの盛り合わせ
画像
冷たく冷えたズコット、さっぱりのレモンタルトと、エスプレッソで〆。
赤坂サカスになってからは、初めて行ったのですが、昔の方が美味しかったなぁ。。



さて。
今日帰宅したら、イタリア留学時代に知り合った、ドイツの友人から手紙が届いてました。
かつて・・・私より先に帰国した友人は、イタリアに残っていた私に、自分の家へ来る様に!とドイツとの往復航空券をプレゼントしてくれた、そんな粋な友人です。

ドイツへ行って、彼女の家族とコミュニケーションをとるにも、全てイタリア語から彼女がドイツ語に訳して・・という具合でした。
そんな友人からの手紙が、なぜか全て日本語で書かれていて、ビックリ!

なんと、日本語と茶道を勉強し始めたんだとか。
やまおなんて、日々イタリア語を忘れていっていると言うのに。。頭が下がります。
という事で、自分も頑張らなきゃ!と励まされた日でした。


↓ランキングに参加してます。1日1回クリック頂けますと幸いです☆
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ


グラナータ TBS店 (GRANATA)
03-3582-3241
東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー SHOPS&DINING 2F

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
お父様、お誕生日おめでとうございます。
どれも、素敵なお料理ですね〜
うさぎの肉って、実は未体験なんです。
柔らかいのかな?
カサゴ・・確かに・・・
だけど命あるものを頂くのは、どんなものに対しても同じですよね。
有難く感謝していただいて、また地に返すことによって、いつか彼らに返っていくんだって思ってます。
美味しい〜って喜んでいただくことが彼らに対する礼儀かと^^

ドイツのお友達、素晴らしいですね。
ホント見習いたいですね^^
tomato
URL
2011/03/06 06:55
ドイツ☆ドイツ☆
そのお友達は、ドイツのどの街に暮らしているの〜

今年、ヨーロッパ旅行に行こうと思っていて
4月から、遂にドイツ語を習い始めるよー
(英語のような、自学自習は無理でした・・・)

イタリアも、食べものが美味しそうだから
1泊くらいしたいかも♪
オススメのお店、今度教えてね!
toshie
2011/03/06 17:13
お父様、お誕生日おめでとうございます♪
こんな素敵なディナーをご家族で過ごせるなんて
最高のプレゼントですね^^

それにしても、やまおさんがうさぎの肉が一番お好きとはびっくり!
私は調理前のうさぎちゃんを見てしまったことがあって(T T)
以来食べず嫌いなんです…。
でも食べてみたいな♪
今度チャレンジしてみます^^
ミっちゃん
2011/03/07 11:43
>tomatoさん
ありがとうございます。

・・・そうですよね。
魚であれ肉であれ野菜であれ、感謝して食べて、また戻っていけばいいですよね。


>toshieさん
Luneburgという街でとってもメルヘンチックで可愛いらしい街だったよー。
ドイツ語始めるんだー。頑張ってね!!


>ミっちゃんさん
ありがとうございます。

私は始め食べた時、イタリアでそうと知らずに頂いたんです。
鶏肉の様なプリプリさとジューシーで、でもさっぱりしていて・・・
ミっちゃんも今後、そうと知らずに食べれる機会があれば一番いいかもしれないですねー^^
やまおのぼる
2011/03/07 23:23
やまおさん、そろそろ抜糸も済んで、楽になってきたころでしょうか。
これからは、美味しいものまたいっぱい食べられますね^^
うさぎのお肉、やっぱり気になります〜^^
いつもありがとう。
tomato
URL
2011/03/10 22:11
やまおさん、やまおさんのところは大丈夫ですか?
被害や怪我は?
とても心配です。
無事をお祈りいたします。
tomato
URL
2011/03/11 21:20
>tomatoさん

ありがとうございます。
お陰さまで無事です。家の中はめちゃくちゃですが・・
周りの大切な人達の無事も確認できているのでそれが何よりです。

取り急ぎ今日はこれだけ。。
やまおのぼる
2011/03/12 21:41
やまおさん、無事が確認できて嬉しいです。
本当に良かったです。
まだまだ余震が続いているようだし、いろんな復旧作業も大変かと思います。
心よりお見舞い申し上げます。

大変な中、コメントありがとうございます。
無事なことがわかって、本当に安心しました。
tomato
URL
2011/03/12 22:36
今年は地震が減ったものの、水害が多い年のうえ、特に昨日は台風の影響で客足も今までの中で少なかったでしょう。やはりここにはサカス祭りの帰りに食事したいなァ〜
エリー
2013/10/16 20:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
グラナータ@赤坂サカス やまおの食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる