やまおの食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 都路里@カレッタ汐留

<<   作成日時 : 2012/02/26 12:11   >>

トラックバック 0 / コメント 6

先日、友人とご飯した都路里@カレッタ汐留をご紹介します。
字は違えど、京都でいつも並んでいるあの辻利です。

画像清水セット

抹茶うどんか抹茶そばを選べます。
こしが強め麺と出汁が美味^^
・・・ですが、抹茶の香りはさほどせず。

画像あんみつ

デザートは、白玉団子とわらびもちか、あんみつを選べます。
白玉とか求肥とか、、、もちもちしたもの大好きです^^

因みに。
自分は同じ京都なら鍵善良房の方が、本当は断然お気に入り!



「ぎをんパフェ」なる、アイスの盛り合わせに興味があったのですが、身体が冷えそうで我慢。。
アイスクリームも大好きな自分(結局なんでもいいんじゃ!?)。
昨日の「グレーテルのかまど」という番組で、お気に入りの作家の一人である宮沢賢治とアイスクリームのことについてやっていました。

宮沢賢治は、結核で苦しむ妹の為に、栄養価の高いアイスクリームを食べさせてあげていた、というお話しで。
「永訣の朝」という、妹が死んだ日のことをうたった詩の中でも、
この降り積もる雪が、天上のアイスクリームとなって届くように・・・
と謳っていたのです。
妹は今度生まれてくる時は、自分のことで痛がるのではなく、人の為に痛がる人生でありたいと言ったそうで。
賢治はそんな想いを受け継ぐ様に、人の為に生きる様になったんだそう。

きっかけが妹さんの死だったとは知りませんでした。
自我を捨てて人のためだけに、、、なかなか真似が出来ることではありません。

最後に、私が一番好きな「銀河鉄道の夜」の中の一節を。
番組を観て、更にこの言葉に胸を締め付けられます。。
僕はもう、あのさそりのようにほんとうにみんなの幸せのためならば
僕のからだなんか百ぺんやいてもかまわない。




↓ランキングに参加してます。1日1回クリック頂けると幸いです☆
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ






茶寮都路里 東京汐留店 (さりょうつじり)
東京都港区東新橋1-8-2 カレッタ汐留 B2F

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^

京都の辻利で私もね、抹茶パフェと抹茶蕎麦をいただいたことあります。
抹茶パフェには、角切りにされた抹茶カステラや、抹茶の白玉団子、たっぷりの抹茶アイスが入ってて、とにかく抹茶が濃くて^^
お蕎麦もね、抹茶の香りもする優れものでした。
並んで食べた価値充分ありました(笑。

東京でもいただけるなんて、素敵なことですねー

宮沢賢治、そんなことがあったなんて・・・
初めて知りました。
妹さんの命を引き継がれたのですね。
同じ境遇におかれても、それが出来る人って、全てではありませんよね。
素晴らしい方です。
そういうキモチ、私も少しでも見習いたいなって思います。
素晴らしいお話、ありがとうです^^

いつもいつもありがとう。
tomato
URL
2012/02/26 13:50
宮沢賢治さんの「雨ニモマケズ・・・」を読むと、
どうしてこんな考え方が出来るのだろうと、ため息がでていました。
悲しい経験から、人のために。。。という考えに至るところが、人間としてすばらしいですね。
とても真似出来ないです。
お料理もとってもおいしそうです♪
はーい♪にゃん太のママ
URL
2012/02/26 22:14
>tomatoさん
京都本店ではそんなに抹茶の香り豊かだったんですねぇー!
東京のは悲しいことに、そこまで感じられませんでした・・・
機会があれば、改めて本店に行きたいと思います♪


>はーい♪にゃん太のママさん
本好きのにゃん太ママさん(勝手に、笑)。
雨ニモマケズ・・・今回の震災でまた見直された詩の一つですよね。
変わっていたり横柄な文豪もたくさんいる中で、本当に純朴な方だったからこそ、本当の言葉だからこそ、入って気安いんでしょうかね。。。

やまおのぼる
2012/02/28 00:37
やまおさん、こんにちは^^

レシピブログのお気に入りの追加ありがとうございます^^
早速私も登録させていただきました♪

あんみつに目が釘付けです〜
大好物ですよ!!

銀河鉄道の中の一節
ホンと胸を締め付けられる言葉ですね・・
メロン
URL
2012/03/01 11:08
こんばんは^^

東京は、雪大変だったようで・・

大丈夫でしたか?
転んだりしてませんか^^

早く春着て欲しいですねー
いつも暖かいコメントありがとうです。
とても嬉しいです^^
tomato
URL
2012/03/01 22:36
>メロンさん
こちらこそ早速どうもありがとうございました。

あんみつなら、ヘルシーですしね。
これなら食べても許される気がします(笑)


>tomatoさん
お心遣い、どうもありがとうございます。
おかげさまで転ぶことはなかったです^^
うちの前に、等身大の雪だるまが出来ていて。
あんなに大きいのは久しぶりでした(笑)
やまおのぼる
2012/03/02 00:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
都路里@カレッタ汐留 やまおの食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる